『新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異』を読む etc(2022/4/11 ~ 17)

学習記録

学習記録

2022/4/11 ~ 2022/4/17
・『新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異』を読む
・アムジェン・インコーポレイテッド社の特許
「温度感知制御を含む薬剤送達システム」を読む/対訳作成(4/13完)
・アムジェン・インコーポレイテッド社の特許
「インジェクター及び組み立ての方法」を読む/対訳作成(途中)
・イートモを使った英訳練習(明細書のキーワードを中心に進める)
#週計30.0h(計1980h)#

ふとしたことで腰を痛めてしまい、長時間椅子に座るのが辛く、後半は本を読んで主に過ごしていました。家族にも迷惑をかけてしまったし、自己管理をしっかりしなければ、と猛省中です。

『新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異 (ブルーバックス)』を読む

新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異

この本を読むことで、インフルエンザ、関節リウマチ、がん、モノクローナル抗体、自然免疫など、今まで明細書から断片的に得ていた知識の全体像がみえてきました。各章において、研究の歴史を追った「ストーリー仕立て」で書かれつつ、ところところで関連する免疫学の解説があり、内容がすっと頭に残るとともに、研究と臨床の現場の臨場感が伝わってきてとても興味深く読めました。明細書の理解に生かしていきたいと思います。

コメント