振り返り 12か月目

学習記録

講座を受講を開始してから、もうすぐ1年が経過します。
今月は、講座を受講後に開始した、化学、物理、数学、生物の基礎知識の習得を終え、次のステージに進むことができました。

以下、1年の振り返りを行いました。
(内容は、現在受講中のレバレッジ翻訳講座に提出させていただいた受講感想とほぼ同様のものです。)

1年間の学習について
2021年1月(1か月目)
・バックアップ体制の確立
・全ファイルをダウンロード
2021年2月~2021年8月(2~7カ月目)
・岡野の化学
・知子の情報、Xmind、SDL Trados 2021を購入
2021年7月~2021年8月(7~9カ月目)
・橋元の物理
2021年8月~2021年10月(9~10カ月目)
・ニュートン式(数学・物理関連)、数学のしくみ
2021年10月~2021年12月(10~12カ月目)
・田部の生物
・CVの作成
・イートモを購入
・Xシリーズの通読
・Tradosの操作方法の確認
・PC環境の整備
・「P&G案件」を使った対訳練習(1)~(15)

合計学習時間
・概算 1480時間

この一年は、本当にあっという間でした。

まず化学、物理、数学、生物の基礎知識を習得し、地盤固めをしました。講座の動画をみて、わからない箇所を補充しながらのノートを作成、知子の情報への登録をひたすら行いました。

高校卒業以来ほとんど触れてこなかったので、始めは用語を聞いても何のことかほぼ分からないような状態でしたが、日々学習を進めていくごとに知識が増え、今までと違った視点から物事をみれるようになるのが嬉しく、興味をもって進めていけました。ノートについては、自分で手を動かして図解し、記憶に残るようなノート作りを目指し、これは今も試行錯誤を繰り返しながら続けています。

生物については、管理人さんの動画はありませんでしたが、ネットで調査したり、本を読んだりしてノートや知子の情報にまとめていきました。化学、物理、数学の勉強方法から、自分なりに独学する方法を身に付けられたように思います。

化学、物理、数学、生物を学習することで得られたことは、
・キーワードやその概念について、動画やネットで調査する力、それをデータベースに蓄積する力
・自分の言葉で、知識を図解化しながら理解し、それを他人に説明する力
・マインドマップを用いて、用語や概念の関連性を整理する力
・文系のコンプレックスがなくなったこと
です。

学生時代は、理系の科目はどちらかというと試験のために勉強しており、好奇心をあまりもてていませんでした。
それが大人になり勉強することで、物事の見方が変わり、今まで当たり前のことだと別に意識を向けることさえなかったことについても、ふと疑問をもったり、気付きを得たりするようになりました。たとえば、「梅雨時は、洗濯物がなかなか乾かない」などの現象も、その理由を化学的視点から考えると、理にかなっていてとても面白いのです。

普段、学習した全てがすぐに思い出せるかというと難しいですが、一度汗をかいてまとめた内容なので、再度、翻訳などで出くわしたとき、フックがかけられるような状態にもっていけると思います。

ここで得られたことは、翻訳の仕事においても、
・キーワードの調査、およびキーワードや対訳をデーターベースに蓄積する力、
・翻訳する文の内容を理解する力、
・翻訳速度の向上
などに活かせると思います。

このような力は、すぐにできるようになるものではなく、管理人さんがよくおっしゃるように汗をかきながら、定着していくものなのだとつくづく実感しました。
これらの学習内容がすぐに仕事に結び付くとは思いませんが、後で振り返ったときにやっておいてよかったと思えるといいなと思っています。

一旦、基礎知識の習得を終えたところで、マスタCVを作成しました。自分の今までの経験をブレイクダウンし、マインドマップにまとめました。まだ達成できていない部分を赤字にすることで、これからやるべきことが明確になり、のんびりしている暇はないと背筋がのびました。

専門分野は業界情報や先輩方の受講感想、ブログを参考にさせていただきながら、最終的に興味をもったバイオ(メディカル)系にしようと決めました。

学習や専門分野を決める際など考えが煮詰まってしまったときには、管理人さんの動画をみたり、管理人さんからアドバイスをいただくことで、克服しながら進めていくことができました。ありがとうございました。

現在は、KokodokiCompanyさんのテキストを参考に、Tradosの基本的な操作を学びながら「P&G特許を読む」の対訳学習を開始したところです。ここで、作業の一連の流れをしっかり理解し、次へ進みます。

今後について
受講を始めた当時、今頃は明細書を多読し、自力翻訳もある程度の数をこなしていることをイメージしていました。この1年間、1日も休まず勉強してきましたが、ここまでくるのに予想以上の時間がかかってしまいました。

出口をしっかり見据えて、緊張感をもって学習を進めていきたいと思います。

コメント